マヨネーズ不使用!カリカリハムとマッシュかぼちゃのヘルシーサラダ

当ページのリンクには広告が含まれています。
ハムとかぼちゃのカリカリマッシュサラダ レシピ
りお

健康を意識する方々におすすめの、マヨネーズ不使用のヘルシーサラダレシピをご紹介します。

このレシピでは、カリカリなハムとマッシュかぼちゃが絶妙に組み合わさり、豊かな味わいを楽しむことができます。

さらに、マヨネーズを使わずにヨーグルトを活用することで、さっぱりとした口当たりでありながら、ヘルシーさもしっかりとキープします。

オーブンでの簡単調理で、忙しい日々でも手軽に準備できるのもうれしいポイントです。

目次

栄養成分目安(1食当たり)

エネルギー:174.9kcal 炭水化物:18.59g  脂質:8.95g タンパク質:8.32g

材料(2人分)

  • かぼちゃ 200g
  • ロースハム 2枚
  • アガペシロップ(はちみつ) 大さじ1/2
  • ギリシャヨーグルト 60g
  • マスタード 大さじ1
  • にんにくチューブ 2、3センチ
  • 塩・胡椒 少々

今回はオイコスの無糖を半分ほど使用しました。

ギリシャヨーグルトで代用可能です。

作り方

1.かぼちゃをカットしオーブンシートを敷いた鉄板に並べる。

 ハムも細切りに切り、かぼちゃの上に並べる。

 塩・胡椒を振り、にんにくチューブを散らす。

カットしたかぼちゃに味付けしてオーブンで焼いていく

2.オーブン220度で50分焼き上げる。

グリルかぼちゃとハムが焼き上がりました

3.ボウルに移して、残りの材料をいれて混ぜる。

焼き上がったマッシュかぼちゃにヨーグルトなどの調味料を加えていく

4.混ざりきったら完成。

全ての材料が混ざったら出来上がりです
マヨネーズ不使用のマッシュかぼちゃ サラダ レシピ 完成

長時間焼き上げることで、オイル不使用でもハムがカリカリに仕上がります。

日持ちと保存方法

2日間冷蔵可能です。

保存期間はあくまで目安ですので、お早めにお召し上がりください。

かぼちゃサラダのアレンジ活用法3選

  • パンのおともに最適
  • サンドイッチにはさむ
  • チーズをかけてグラタンアレンジ
  • キッシュの中身にする

かぼちゃを美味しく食べよう

カリカリハムとマッシュかぼちゃの組み合わせが絶妙で、食欲をそそります。

また、マヨネーズを使わずにヨーグルトを活用することで、さっぱりとした口当たりとヘルシーさを両立させています。

アレンジレシピも是非活用して、かぼちゃのサラダをお楽しみください。

参照

ヘルシーネットワーク

  • URLをコピーしました!
目次