
ダイエット中でもお腹いっぱいご飯が食べたい
ダイエット中は食事を制限することが多く、満足感を得るのが難しく感じることもあります。
しかし、ダイエットを成功させるためには、単に食べる量を減らすだけでなく、栄養価の高いヘルシーな食材を選ぶことが大切です。
ここでは、ダイエット中に積極的に食べたい、体に優しくて満足感も得られるオススメのヘルシー食材を紹介します。



ダイエット中でも美味しいご飯を食べよう
- ダイエット中に食べるべきヘルシー食材
- ダイエット中に控えるべき食材
- ダイエット中のオススメアイテム
ダイエット中に重要な栄養素とは?
ダイエット中は、ただカロリーを減らすだけでなく、栄養バランスを考えることが大切です。以下の栄養素は特に重要です。
- タンパク質: 筋肉量を維持し、代謝を高める働きがあります。ダイエット中に筋肉量が減らないようにするために、良質なタンパク質を摂取することが必要です。
- 食物繊維: 食物繊維は満腹感を高め、消化を助ける役割があります。便秘を防ぐだけでなく、体調を整えるためにも欠かせません。
- 健康的な脂質: オメガ3やオメガ9などの良質な脂質は、満腹感を長時間維持し、健康的に脂肪を減らす助けになります。
- ビタミン・ミネラル: 体調を整えるために必要な栄養素
ダイエット中に食べるべきヘルシー食材オススメ10選


1. 鶏胸肉・ささみ



鶏むね肉、ささみが大好き♡
鶏胸肉は高タンパク質で低脂肪な食材です。ダイエット中に最適なタンパク源で、筋肉を維持しつつ、代謝をアップさせてくれます。また、ヘルシーな食材なので満腹感も得やすく、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。


鶏胸肉のパサパサ食感に飽きたら、低温調理器を使ってみてください!
2. 魚(サーモン、マグロ、サバなど)







三陸産のお魚はご褒美にいただきます!
サーモンやマグロ、サバなどの魚はオメガ3脂肪酸を豊富に含んでおり、脂肪燃焼を助ける効果があります。さらに、魚は高タンパクで健康的な脂質を含み、ダイエットに必要な栄養をバランスよく摂取できます。定期的に食事に取り入れましょう。



2日に一回は魚が食べたい
3.海藻類(わかめやめかぶ)







保存がきくダイエット食材です
海藻類(わかめ、めかぶなど)はダイエットに非常に有効な食材です。低カロリーでありながら、食物繊維やミネラルが豊富で、満腹感を得やすく食べ過ぎを防ぎます。
特に海藻に含まれる食物繊維は、腸内環境を整え、便通を改善する効果があります。また、ヨウ素が代謝を促進し、脂肪燃焼をサポートします。カルシウムやマグネシウムも豊富で、ダイエット中の体調維持に役立ちます。
サラダやスープに加えることで手軽に取り入れられるため、日常的に食事に取り入れると良いでしょう。



南三陸産のめかぶがイチオシ
4. たまご



たまご料理大好きです
たまごはタンパク質、脂質、ビタミンが揃った万能食材。1日に1個は食べておきたいダイエット向きな優秀な優秀食材です。
調理法も多彩で、ゆで卵やスクランブルエッグ、オムレツなど、簡単に取り入れやすいのが魅力。
5. 野菜(特に緑葉野菜)



冷凍野菜セットは忙しい日に助かる〜
ほうれん草やケール、ブロッコリーなどの緑葉野菜は食物繊維が豊富で、消化を助けるだけでなく、長時間満腹感を維持するのに役立ちます。ビタミンやミネラルも豊富に含まれており、栄養素が不足しがちなダイエット中に必須の食材です。
6. 豆類(レンズ豆、ひよこ豆、黒豆など)





豆からできたパスタで罪悪感なし!
豆類は、植物性タンパク質と食物繊維が豊富です。ダイエット中は、腹持ちが良く、血糖値の急激な上昇を防ぐ役割も果たします。レンズ豆やひよこ豆などはサラダやスープ、カレーに加えるだけで手軽に摂取できるので便利です。
7. アボカド
アボカドはオメガ9脂肪酸を豊富に含んでおり、健康的な脂質を摂取するのにぴったりです。少量でも満腹感を得やすく、ダイエット中でもおやつ代わりに食べるのにも適しています。
アボカドはサラダに加えたり、トーストにのせたりとアレンジも自在です。



冷凍だと、いつでも使えて便利です
8. ギリシャヨーグルト



楽天ランキング1位を獲得した人気商品
ギリシャヨーグルトは、一般的なヨーグルトよりも高タンパク質で、ダイエット中に不足しがちな栄養を補うのに最適です。腸内環境を整えるプロバイオティクスも含まれており、腸内フローラを改善し、消化をサポートします。無糖のものを選び、フルーツやナッツと一緒に食べるとさらに満足感が増します。



アサイーボウルにも使える!


9. さつまいも、かぼちゃ



おやつにも、食事にも食べたい、注目のダイエット食材
さつまいもは食物繊維が豊富で、血糖値を安定させるため、ダイエットに最適な食材です。また、ビタミンCやビタミンB群も含まれており、エネルギー源としても優れています。蒸したり焼いたりして、ヘルシーなおやつとして楽しめます。
10. ナッツ類(アーモンド、ウォールナッツなど)



脂質は良質なものを摂りたいですね
アーモンドやウォールナッツなどのナッツ類は、健康的な脂肪や食物繊維が豊富です。少量でも満腹感が得られ、ダイエット中の間食にも最適です。カロリーは高めですが、栄養価が高いため、適量を摂取することでダイエットに役立ちます。
プロテインでダイエットをサポート


プロテインは、ダイエット中に必要な栄養素を効率よく摂取できる補助食品です。筋肉を維持し、満腹感を保ちながらダイエットをサポートしてくれます。
自分のライフスタイルや目的に合わせたプロテインを選び、適切なタイミングで摂取することで、ダイエットをより効果的に進めることができます。健康的な食事と組み合わせて、プロテインを上手に活用しましょう。


ダイエット中に避けるべき食材


次にダイエット中は食べる量を気をつけたい食材をご紹介します。
高脂肪でカロリー過多な食材
揚げ物や高脂肪の肉、乳製品など、高カロリー・高脂肪な食材は摂りすぎないように注意が必要です。



我慢のしすぎもNG
食べたいものを我慢しすぎてもストレスが溜まってしまうので、高カロリー・高脂質な食事は量と頻度を決めて食べましょう。



おやつは100Kcal以下で調整しています
- 蒸し料理
- オーブン料理
- 揚げ物
- 油物
- 甘いもの


油なし(もしくは控えめ)で揚げ物が楽しめるので、ノンフライヤーオススメです!
加工食品
高脂肪、高糖分な加工食品は避けましょう。特にスナック菓子やインスタント食品はカロリーが高い割に栄養が不足しています。
- 加工の少ない食品
- 塩分が少ない食品
- ウインナー
- ハム
- インスタント食品
- ファーストフード
- スナック菓子
砂糖が多い飲料
ソフトドリンクやジュースは砂糖が多く含まれ、カロリー過多になります。水やお茶を選ぶようにしましょう。
ミルクティーやカフェラテ・カフェオレも砂糖が入っている場合があるので、注意してください。



飲み物でカロリーは摂らないようにしましょう
- 水
- お茶
- コーヒー
- 炭酸ジュース
- フルーツジュース
- 甘いミルクティー
- 甘いカフェラテ・カフェオレ
- 飲むヨーグルト
- タピオカ
まとめ:ダイエット中でも満足するご飯を食べよう


ダイエット中でも、ヘルシーで栄養価の高い食材を積極的に摂取することが大切です。紹介した食材をバランスよく取り入れることで、ダイエットを健康的に進めることができます。
満足感を得られる食事を心がけながら、無理なく目標達成を目指しましょう。食材選びと食事の工夫で、ダイエット中でも楽しく、美味しく過ごすことができますよ。